The Heroic Evolution環境 リンクジョーカー

 

どうもカイゼル髭です。

 

最近忙しかったのとAbemaTVばかり見ていたので書く時間がなく遅くなってしまいましたが時間が取れたのでまた書いていこうと思います。

 

タイトルにもある通り今回はリンクジョーカーです。

 

リンクジョーカーは主に

メサイア」「星骸」「根絶」の3軸を組めます。

 

共存もしやすいのである程度デッキ構築に自由がありカードプールも広いです。

 

個人的には根絶がアツイので根絶について話していきます。

 

まずはデッキレシピ

グレード3

波動する根絶者グレイドール4枚

絆の根絶者グレイヲン4枚

 

グレード2

迅速な根絶者ギアリ4枚

星命白奪ベクト4枚

轟脚のブラストモンク4枚

 

グレード 1

悪運の根絶者ドロヲン4枚

デスティニーディーラー4枚

落日の刀身ダスクブレード4枚

絶命の衝撃ジェットシャフト 1枚

 

FV

発芽する根絶者ルチ

☆5引7治4

 

 1、回し方と立ち回り

マリガンですが先攻後攻問わずグレード2を多めにキープするのがいいと思います。

グレード 1はデスティニーディーラーに乗るのが理想ですがアシスト込みでディーラーを探しに行くほどでは無いので無難にグレードを揃えるマリガンにグレード3はグレイドール 1枚はキープという感じです。

 

各ターンですが相手のCBをコントロールしながら戦っていきます。

毎ターン相手が使えるCBを1枚以下にしつつ序盤2ターンをしのげるとデリート、ギフト獲得後がかなり楽になります。

相手のダメージトリガーにもベクトがいるので強気に攻めることができます。まじでベクト嫌いです。

 

基本的に相手に1点入れるときはプラスでおまけがつく殴り方をしましょう。

ギアリ、ダスクブレードのヒット時効果やベクトの10000以下要求などです。

そう攻めていけば相手ターンに使われるCB効果を使うためにこちらのヒット時効果、CB効果を受ける必要があるので盤面をコントロールできます。

 

ギフト獲得はIIをメインにしていきます。

デリートと相性がいいだけでなくダメージをコントロールするゲームメイクにとても適しています。

 

 V、R、R…の順で振っていきます。

 相手が 3点になったらダメージを与えずグレイドール連打で大体カードの枚数に差が出てくるのでそのまま勝てると思います。

相手がグレード 3になってからは余計にベクトが強く感じますね。本当に嫌いです。

 

 

 

次に仮想の敵として現環境トップである

「かげろう」「バミューダ」への立ち回りです。

 

・かげろう

相性的には五分〜有利よりだと思います。

かげろうの強さはドラゴニックオーバーロードザグレートに一度でも乗ってしまえばそのあとはリア含めての5パンという安定したパワーで毎ターン流れるということです。

しかし基本的には手札が減っていく攻めなのでガード値をごまかせるだけのカードパワーで押し切ると言った感じのデッキです。

 

根絶はかげろうの強さのそもそもを壊せるデリートがあります。

デリートされたらかげろう側は次のターンに乗る用のグレード 3を当然用しなければならないので相当手札コストの選別が厳しくなると思います。

しかもグレートからオーバーロードに乗り直しという動きは終盤ではかなりV性能が落ちます。

つまり次になるグレード3=2枚目のグレートになるので範囲がとても狭いです。

ネオフレイムも裏バインドしてしまえば湧いてくることもないのでかげろうの天敵くらいまでのイメージがあります。

こちらも除去はかなりの枚数採用しているので先出のバーンアウトやエルモ、サーベルの使い残しなどをバインドできれば手札に還元されることもないのでさらに優位に立てます。

 

こちらはCBをいくらもらってもいいのであえてCBを使わせる為に初回オーバーロードもノーガードを視野に入れながら相手の盤面、ダメージをコントロールするように動きましょう。

 

バミューダ

相性は良いです。

バミューダは高いユニット展開能力と高パワー☆2で 3回殴ってくるデッキです。

書いてしまうとすっげえシンプルなデッキですがシンプルこそなかなか強いんだなと思い知らされるデッキです。

やることはほとんどかげろうと同じというかほぼ全てのデッキに通用すると思います。

さらにバミューダにはグレイドールの隠された効果のユニットが移動できなくなるというのがかなり効いてきます。相手が根絶というだけでリーゼロッテがかなり使いづらくなるんじゃ無いでしょうか。わかりませんが。

 

序盤 1から初回のグレード3に乗るターンまで相手に毎ターン使わせるCBを一枚に抑えるようにしていき相手がダメージ 3になるまでゆっくり攻めます。

バミューダも 3を確保するようになると下手にソナタ連打もしにくくなるので除去が刺さりやすくなると思います。

ガード値があるクランでも無い為こちらのデリート連打がかなり効くと思います。

 

2、他のリンクジョーカーの総評

メサイア

カルデロンウイングっていうマジ便利カードを使える5パンクラン。

他のリンクジョーカーの軸よりダスクブレードが使いづらいかなって印象を持ちました。

ふつうに強いです。

 

・星骸

理不尽なデッキです。

その時のこちらの出次第でどうしようもない負けがありますが相手も同じような事を思ってるだろうなって感じました。

グッドスタッフもすべてつかいやすく普通に嫌なデッキです。

大会では絶対に当たりたくありません。

 

最後に

久しぶりにかいたのとAbemaTVが見たすぎるので途中から何書いてるのかわからなくなりました。

単に大筋の攻め方を書いただけなので普通にプレイが分岐したりしますがその時また聞いてください。

根絶者はリンクジョーカーの中でもかなり今の環境で勝てるデッキだと思うので考えるのが楽しかったです。

それではまた。

  

                        カイゼル髭