The Heroic Evolution環境 ノヴァ

どうもカイゼル髭です。

 

今回から友達と最近はまっているヴァンガードのデッキについて書いていきたいと思います。

 

カードが高いんで全クランやあれ組みたいこれ組みたいと言って組んでいたらお金がいくらあっても足りないので自分で組むならこう組むかなって感じでレシピと回し方を書けたらなと思います。

 

タイトルにあるように今回はthe heroic evolutionで強化されたクランからノヴァグラップラーを紹介します。

 

まずはデッキレシピ

G3

超獣神イルミナルドラゴン4枚

獣神アズールドラゴン4枚

 

G2

キックキックタイフーン4枚

ジェノサイドジャック4枚

スタイリッシュハスラー3枚

リフィリングライザー2枚

 

G1

獣神ヴァーミリオンバード4枚

獣神グランツドラゴン4枚

叫んで踊れる実況シャウト4枚

 

G 0

獣神ホワイトタイガー

☆7引5治4

 

ここからはポイントでカード紹介します。

 

・超獣神イルミナルドラゴン

今回のパックで追加されたグレード 3です。獣神特有のヒットしなければスタンドするというテキストを持ちながらヒットしても自分をパワーアップできる強い効果を持ってます。

パワーアップが15000なので終盤やV裏のシャウトのブーストでフォースのグレード 3相手にも25000を最低要求できるのでVの火力に難ありだったノヴァに欲しかった効果が来たと言う印象を持ちました。

 

・キックキックタイフーン

他のユニットをスタンドする効果とユニットのパワーアップ効果を持っています。

登場時に5000ユニットに振れるのでキングオブソードと比べて複数ユニットにパワーが振れなくなった代わりに上昇するパワーが上がり制限が緩くなったという感じです。

自分にも使えるというのもいいですね。

リアガードで使える他のユニットをスタンドする効果はハイパワードライザーカスタムが唯一

持っていた効果ですがヒット時という相手依存条件で発動する効果だった為このカードを今回の構築では採用しました。

 

・スタイリッシュハスラー

今回の追加で一番好きなカードで優先的にライドしたいカードです。

退却したカードを手札に戻せるので序盤に出したカードを再利用できるのはノヴァに欲しかったカードを増やす効果を擬似的に行っています。

さらにリアガード効果でパワーアップも持っているので序盤から終盤まで役割があってとてもかっこいいです。

 

 

今回採用してないが採用圏内カード

・マキシマムライザー

キックキックタイフーンと獣神Vと相性のいいカード。ジェノサイドジャックやイルミナルドラゴンのパワーアップがあるので今回は採用しませんでした。

 

・キングオブソード

序盤をすごく強くするカードです。相手のダメージトリガーを考えてラインを組んでいけます。

今回はスタイリッシュハスラーがどうしても使いたかったので採用しませんでした。

入れるのであればスタイリッシュハスラーの枠に交換だと思います。

 

・ハイパワードライザーカスタム

FVをホワイトタイガーにしたので見送りです。

展開効果付きなので全然候補としてはありですがヴァーミリオンバード、ジェノサイドジャックが抜けるのも相当のマイナスなのでかなり無しよりのありです。

 

・獣神エクレールドラゴン

・獣神ブラックトータス

効果を使って強いタイミングが 3以降なので2以下でも動けるユニットにCBを回したく今回は不採用です。

イルミナルとの相性はすごいです。

 

回し方

マリガンはグレードを揃えるよりアタッカーを揃えていくようにします。

例えば初手が

グレード1が2枚

グレード2が2枚

トリガー1枚

の場合先攻なら1とトリガー戻し後攻ならトリガーのみ戻しです。

最も欲しいカードは乗るグレード1、スタイリッシュハスラー、キックキックタイフーンの3枚です。これを狙っていきます。

 

 

基本的には序盤から殴って行って試合が長引かないようにしていきます。

 

G2ターンではジェノサイドジャック、スタイリッシュハスラーでダメージトリガーを一回 Vに置かれてもヒットする要求殴っていきます。

 

このターンでダメージ 3点以上を与えられればかなりゲーム展開を有利に進めることができると思います。

 

G 3ターン以降はアズールに優先して乗りたいです。ギフトは基本的にはアクセルIIを選びます。ジェノサイドジャックやスタイリッシュハスラー、イルミナルドラゴンの効果があるので5000アップでも15000〜要求できる場合が多いです。

アズールの効果でのエクストラアタックが相手がノーガードしづらいのが 3点以降なので前ターンに 3点以上になってるとこのターンで決まる場合も少なからずあります。

ギフトIIやアズール効果など手札を増やすこともできているので割とG3ターンには欲しいカードが揃っていることが多いです。

 

ちなみにシャウト効果は割と使っていいと思います。上振れ最強なので。

 

先攻を取れた場合割と上記の流れで勝つことができます。

後攻は序盤のダメージトリガー1枚でも通る攻撃をするには先攻のときよりパワーを大きくしなければいけないので単純に使用カードが増えます。

なのでカードの揃い具合では上手いこと試合が進まないかもしれませんがそんなに気にならないくらいにはノヴァは強くなったと思います。フォースまみれの環境でも生き残れるくらい。

 

 

最後に

こんな感じでふわっとレシピと大まかな回し方を書いていけたらなと思います。自己満足のカード整理的な感じでやっていきます。

一応パック出るたび一通りのクラン分は書きたいと思っています。

全然一度行ったことでも曲げるタイプの人間なので今後どうなるかはわかりません。

飽きるまで続けます。では

 

 

                     カイゼル髭